VMwareハイブリッドクラウドの落とし穴 ストレージ問題の解決が重要なわけVMwareインフラを120%活用するために

クラウド環境への移行時に見落としがちなのは、オンプレミスで運用中のVMwareの仮想化環境をクラウドでも使う際のストレージ容量だ。ハイブリッドクラウドの落とし穴であるストレージを戦略的に使用する方法に気付いているだろうか。

2022年08月19日 10時00分 公開
[ITmedia]

 オンプレミスで情報システムを運用している企業にとって、クラウド環境への移行は大きな問題の一つだ。クラウドは運用コストが低く、データ活用の可能性を感じつつも、移行時の開発作業にかかるコスト負担を懸念する企業がある。

 そのため、オンプレミスで「vSphere」などを運用している企業にとって、既存の仮想化環境をそのままクラウドで利用できる「VMware Cloud」(VMC)は有効なソリューションといえる。しかし、考えなければいけないことがある。データの保存場所(ストレージ)の移行と管理だ。

 VMCでは、クラウド上で利用するCPUやメモリ、ストレージがセットになった仮想ホストの台数単位で課金される。しかし、CPUやメモリ、ストレージなどを単体では増強できず、ストレージが不足した場合でもホスト単位で増設しなければならない。ストレージだけを増量したくても、余剰なCPU、メモリが付いてくるため、コストがかさむ恐れがある。

 VMware製品のクラウド運用で柔軟なストレージ利用を望む考える企業が増える中、ネットアップが提供するサービスに注目が集まっている。「ストレージ問題」の解決にどのように役立つのか、その詳細を見ていこう。


提供:ネットアップ合同会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.