活況を呈するオンラインライブイベント、成功に向けて留意すべきポイントとはブライトコーブ株式会社提供Webキャスト

コロナ禍の影響もあり、従来は対面で行われてきたイベントをオンラインライブの形式で開催するケースが急増している。こうしたイベントで主催者はどんな準備をすべきか、Webサイトとストリーミングという2つのポイントで解説する。

2022年08月15日 10時00分 公開
[ITmedia]

 コロナ禍の影響もあり、オンラインライブイベントが活況となっているが、イベントを成功に導くには幾つかの押さえるべきポイントがある。まず見ておきたいのは、Webサイトの機能だ。視聴者がストレスなくイベントに参加でき、また管理者側の負荷も軽減できるよう、申込登録、アジェンダ表示、視聴者のエンゲージメントを確認できるアンケート/チャットなどの機能が完備されていることが望ましいといえる。

 また、ストリーミングプラットフォームの性能も忘れてはならないチェックポイントの1つだ。アップタイムや冗長性などの信頼性は十分か、同時視聴数に関するリミテーションなどの拡張性は優れているか、コンテンツ保護などのセキュリティ機能がしっかりとしているかを確認しておく必要がある。

 本動画ではこのように、オンラインライブイベントを成功させる秘訣を幾つかのポイントにまとめて解説している。その上で、それらの要件を全て満たすだけでなく、ライブイベントに必須といえるプラットフォーム側のサポートも充実しているソリューションを紹介しているので、ぜひ詳細を確認してほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.