BCP/DRの導入から運用までの課題を一掃できる「HCI」は何がすごいのか簡単に実現できる災害対策

事業を支えるシステムのBCP/DRは不可欠だ。一方でBCP/DRの実現には必要なインフラの検討、バックアップ運用や復旧方式検討への不安など、多様な課題が付きまとう。これらをまとめて解決し、強固なBCP/DR基盤を実現するアプローチとは。

2022年10月24日 10時00分 公開
[ITmedia]

 システムやデータは、現代企業の事業を支える柱だ。クラウド化が進む一方、法規制やデータ量、セキュリティなどの観点から、オンプレミスでシステムを運用する必要性も唱えられ続けている。そうしたオンプレミスシステムの中には、事業に直結するクリティカルなものがある。それらにシステム障害が発生し、システム停止やデータ消失が発生すると事業に甚大な影響が生じることになる。

 システム障害が起こる確率をゼロにすることは不可能に近い。企業はその前提に立ち、障害が発生してもシステムを安定して稼働させ続けるための手だてを用意する必要がある。そのための代表的な手段が、事業継続計画(BCP)とディザスタリカバリー(DR)だ。

 BCP/DRの重要性を理解しながらも足踏みしている企業には、機器の導入や運用にかかるコスト、障害が発生したときの切り替え作業や復旧作業の難しさといった悩みが付きまとう。これらの課題を解決して、自社事業を支える重要システムのBCP/DRに取り組むためのポイントを解説しよう。


提供:アルファテック・ソリューションズ株式会社、日本ヒューレット・パッカード合同会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.