クラウドが“期待外れ”になってしまうのはなぜ? 解決の鍵は「事前検証」多様化するシステムと働き方に合わせた検証

テレワークの浸透とクラウドサービスの台頭で、企業のシステムはますます複雑化している。その中で、オンプレミスシステムのみのときには生じなかったセキュリティやパフォーマンスの問題が生じるのはなぜか。原因と対策を探る。

2022年10月28日 10時00分 公開
[ITmedia]

 企業におけるシステムの在り方と、それを活用した働き方は多様化の一途をたどっている。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行で、クラウドサービスを活用したテレワークが広まった。法令順守のために一部システムをオンプレミスで運用し続けたり、テレワークとオフィスワークを組み合わせたハイブリッドワークを取り入れたりといった動きもある。

 このように企業がそれぞれの業態や文化に応じたシステムを模索する中で、思いがけない落とし穴にはまってしまうのはなぜなのか。期待通りのパフォーマンスや安全性が得られず、従業員から「仕事にならない」といった声が上がる原因と、その解決策を紹介しよう。


提供:株式会社東陽テクニカ
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.