Wi-Fiやクラウドのネットワークを“簡単で楽に”する方法は?今後注目のネットワーク活用法

さまざまなデバイスやシステムが「Wi-Fi」などのネットワークに接続することが当たり前になり、ネットワークの運用管理はますます重要になった。働き方が変化し、IT人材が不足する中で、容易なネットワーク管理を実現する方法とは。

2022年10月31日 10時00分 公開
[ITmedia]

 組織においては業務システムにクラウドサービスを利用する傾向が強まり、一般消費者にとってはスマートフォンやモバイルPCからインターネットに接続することが欠かせない時代になった。小売店や飲食店においてもWi-Fi(無線LAN)の整備が進み、さまざまなネットワークを使ってどこからでもクラウドサービスなどのインターネットサービスを利用するのが当たり前になっている。

 こうしてネットワークが複雑に発展する一方で、組織にネットワークの専門人材がいないことはよくあることだ。「Webカメラの映像を管理したい」「このシステムへの接続を速くしたい」といったニーズに応えたり、トラブルに迅速に対処したりしたくても、それができないと悩む組織もある。

 こうした悩みを解消すべく、ネットワーク機器の使い勝手は進化しつつある。市場には、技術に詳しくない人でも、小さな運用負荷でネットワークの基本的な運用ができる機器やツールが存在する。ネットワーク人材がいない組織は、こうしたツールをうまく活用することがポイントだ。どのような方法があるのか。最新のネットワークの活用事例とともに紹介する。


提供:伊藤忠テクノソリューションズ株式会社、シスコシステムズ合同会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.