クラウド成長とSD-WAN成長の関係性ネクストノーマルのハイブリッドワーク時代に

従業員が利用するクラウドサービスが増加し、働く場所も選択できるようになった今、ネットワークは複雑化し、ネットワークトラフィック量も急激に増加している。差し迫ってくる変化への対応、最適なネットワーク環境を実現するためにはどうすればよいのか。

2022年12月23日 10時00分 公開
[TechTargetジャパン]

 「クラウドサービスが毎年いくつも増えていく」「Web会議は全員社内にいても使用している」「会議室に大人数で集まらないようWeb会議を活用」……企業のIT環境に関して、そうした声があちこちから聞こえてくるようになった。だが、単に回線やルーターをはじめとするネットワーク機器を増強すれば課題が解決する単純な問題ではない。ここ数年で企業のITシステムは様変わりしているからだ。

 かつて、業務を支えるアプリケーションやファイルサーバ、メールサーバなどは企業の本社やデータセンター内にあり、従業員はWAN回線を経由してそれらを利用していた。しかし、クラウドストレージやWeb会議などのSaaSはもちろん、オンプレミスで運用してきた業務アプリケーションや基幹システムもIaaS上に移行させる動きが広がっている。

 週の半分は出社し、半分は在宅で仕事をするといったハイブリッドワークが浸透し、クラウド活用は盛んになるばかりだ。”利用するクラウドサービスの量”に加え、”ネットワークの複雑化”も浮上している。

 クラウドサービスを快適に利用できるサービスレベルを確保するためには、どうすればよいのか。


提供:日商エレクトロニクス株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.