高速な無線LAN環境を実現、セキュリティの不安を一掃するアクセスポイントとは富士通株式会社提供Webキャスト

オフィスのフリーアドレス化など、無線LANを活用したビジネススタイルが増えている。しかし接続の問題やセキュリティの不安も多い。そこで、最新規格に対応したある無線LANアクセスポイントを紹介する。快適な通信環境構築のヒントとは?

2023年01月12日 10時00分 公開
[ITmedia]

 働き方改革の推進により、オフィスのフリーアドレス化など、「無線LAN」を活用したビジネススタイルが増えている。しかし、無線LANには接続の問題やセキュリティの不安も多い。例えば、接続台数が少数であれば快適に利用できるが、接続台数が多くなると「つながらない」「レスポンスが悪い」などの問題が生じたり、最新規格に対応した端末にもかかわらず、レスポンスがよくならなかったりといった事例がある。

 そこで注目したいのが、前述した課題を解決する、ある無線LANアクセスポイントだ。この製品は、最新規格の「Wi-Fi6(IEEE 802.11ax)」に対応しており、複数端末のデータを同時に通信することで、混雑していても高速で安定した通信を可能とする。またエアタイムフェアネス機能をサポートしているため、低速な端末の影響を受けず、レスポンスのよい快適な通信環境を実現する。

 加えて、Enhanced Openにより、飲食店やホテル、研修会会場などで、パスワード無しで利用できるフリーWi-Fiを提供した場合でも、無線通信を暗号化できるため、盗聴を防ぎ、安心して利用できる環境を実現する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.