脱Excelで全世界からの問い合わせを一気通貫で管理、i-PROはどう実現した?顧客の声を次の商品開発につなげる仕組みへ

グローバル企業を目指す上で、問い合わせ管理を統一し、関係者全員で確認可能にするとともに、迅速に情報を各部門に共有できる仕組みが必要となったi-PRO。わずか3カ月という短期間でそれを実現した同社は、どんな方法を採用したのか。

2023年01月26日 10時00分 公開
[ITmedia]

 顧客問い合わせシステムは、顧客からの問い合わせを関連部署でスムーズに共有し、品質管理や開発に生かすという、一連の流れを一元的に管理できることが理想だ。

 i-PROは、理想的な顧客問い合わせシステムをグローバル規模で構築した企業だ。同社は防犯カメラや監視ツール、産業分野向けカメラモジュールなどの画像センシング事業を手掛けており、2019年にパナソニックのセキュリティシステム事業部門を母体として独立した。これを機にさまざまな社内システムを再構築することになり、顧客問い合わせ対応も、システムや体制を刷新する必要が生じた。わずか3カ月という短期間で、ITサービス管理ツールの選定から実装までを実現した同社は、どのように取り組みを進め、どのような効果を得たのか。


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