中堅・中小企業にこそERPが必要な理由と導入の失敗を避ける方法SAP製品導入実績トップクラスの専門家に学ぶ

組織の経営資源を把握して適切に配分する重要なシステムとして、ERPは中堅・中小企業においても導入が進んでいる。導入時に壁となる「カネ・ヒト・ノウハウ」の課題を解決する方法を専門家が語った。

2023年02月16日 10時00分 公開
[ITmedia]

 会計や販売管理、人事管理など、組織を営む上で必要となる基幹業務はどのような企業規模であっても変わらない。基幹業務で発生するデータを基に現状の把握と迅速な意思決定をサポートするものとしてERPがある。

 企業の規模を問わずグローバル進出が活発な今、中堅・中小企業であってもERPなどを利用して海外拠点を含めた組織全体を把握することの重要性が増している。

 これらの要求に応えるERPとして広く支持されているのが 「SAP ERP」だ。近年は「SAP S/4HANA Cloud」が登場し、魅力的な選択肢となっている。

 だがSAP ERPの導入時に「カネ・ヒト・ノウハウ」の壁が立ちはだかることがある。これらの課題を解決するとともに、導入プロジェクトをスムーズに進める方法をSAP製品導入でトップクラスの実績を持つ日立システムズの専門家に聞いた。ERP導入に失敗しないためのポイントも紹介しているので参考にしてほしい。


提供:株式会社日立システムズ
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.