テレワークの拡大により大きく変わった会議の在り方だが、効果的なコミュニケーションを実現し、生産性を向上させるために必要なことは何だろうか。近年の会議に関するトレンドから、改善すべき課題と対策を解説する。
会議に関する複数の調査結果によると、「会議時間は過去15年間で平均10%増加」「平均会議時間は31〜60分」「会議の平均参加者は9人」であるという。興味深いのは、参加者は会議時間の3分の1が非生産的と考えており、上位管理職の70%以上も会議そのものが非生産的で非効率であると考えていることだ。
こうした理由の1つには、オンライン会議に対応するために構築した会議環境と参加者が求める環境との間のギャップが挙げられる。急ごしらえで整えられた会議環境は性能やセキュリティ、品質・信頼性などが不足しているため、社内全体で設備技術の更新が求められている。そこで、いま効果が見込める投資対象として注目されているのが、会議用音声ソリューションだ。
本動画では、社会環境が変化している状況下で、事業継続の根幹を支えるコミュニケーションの在り方とオンライン会議の関係を整理し、会議用音声ソリューションにより、オンライン会議の抱える課題がどのように改善されるのかを解説する。ソリューションを実際に体験し、コンサルティングを受けられるショールーム「東京エクスペリエンスセンター」の案内もあるので、具体的な解決策につなげてほしい。
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