コロナ禍やDXは、ネットワークやセキュリティに関するさまざまな課題を顕在化させた。インターネットブレークアウトやゼロトラストの導入などを個別に進めるだけでは、根本的な解決にはならない。では、本当に必要な解決策とは何か?
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は世界にさまざまな変化をもたらした。働き方改革はその一例だ。全ての業務をリモートワークで実施するだけではなく、状況に応じてオフィスへの出勤とリモートワークを組み合わせる「ハイブリッドワーク」が浸透しつつある。その中で、Web会議の解像度・音質などの品質劣化やクラウドサービスのレスポンス速度低下が、業務効率や生産性に大きな影響を与えるようになってきた。
働き方の変化に併せて、オンプレミスからクラウドサービスへのシステム移行が加速した。それに加えて、業務用のデバイスの多様化も進んでいる。会社支給のPCに限らず、私物のスマートフォンやタブレットを用いるBYOD(Bring Your Own Device:私物端末の業務利用)で、社内システムにリモートアクセスしたり、クラウドサービスを利用したりする場面が珍しくなくなった。
こうした変化に伴って、ネットワークやセキュリティにさまざまな課題が浮上している。IT管理者にとってどのような問題があり、どうすれば解決できるのか。さまざまな視点で解説する。
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