リファクタリング不要でリスクなく短時間で移行可能、次世代クラウド基盤の実力障害対応と運用管理の機能を標準で搭載

クラウド移行はIT投資モデルの変革をはじめ多くの利点をもたらすが、移行に際しては障害対応や運用管理の課題が立ちはだかる。そこで登場したのが、リファクタリング不要で低リスクかつ迅速な移行を実現する、次世代のクラウド基盤だ。

2023年03月07日 10時00分 公開
[ITmedia]

 デジタル技術を活用してビジネスの在り方を変える、というコンセプトの「デジタルトランスフォーメーション」(DX)を推進するには、俊敏さが重要だ。利用するシステムには可変性や、運用しやすさといった特性があるのが望ましい。インフラを“所有”するのではなく“利用”できるクラウドサービスは、そのための重要な要素になる。

 そうした背景から、DXを目指す企業は真っ先にクラウドサービスの利用を検討する傾向にある。クラウドサービスの利用によって運用とコストの負担を軽減し、余裕のできた資金はイノベーション(技術革新)のために投資をする、といった循環ができれば理想だ。だがその取り組みにおいて、途中でつまずいてしまう企業は珍しくない。何に注意し、どのようなクラウド移行を進めればいいのか。


提供:ニュータニックス・ジャパン合同会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.