モバイルセキュリティの最新データを紹介、仕事環境の変化がもたらしたものとはベライゾンジャパン合同会社提供Webキャスト

数々のネットワークソリューションの提供で名高いグローバル企業が、モバイルセキュリティに関する最新レポートを公開。本動画では、グローバル視点でのセキュリティ動向を数値とともに明らかにし、その課題と戦略について解説する。

2023年03月08日 10時00分 公開
[ITmedia]

 本動画では、数々のネットワークソリューションの提供で名高いグローバル企業が提供するモバイルセキュリティに関する最新レポートを紹介する。バーチャルワークや在宅勤務など、仕事の環境が劇的に変化したことにより、どんな課題が明らかになっているのだろうか。

 例えば、「仕事をする環境の劇的な変化により、サイバーセキュリティに悪影響を及ぼしている」という点に回答者の79%が同意。また回答者の45%が、「システムダウンやデータ漏えいが生じたセキュリティインシデントがモバイルデバイスやIoTデバイスで起きた」と回答しており、42%のインシデントでは「影響が長期にわたった」という。また、「モバイルデバイスによる組織全体へのリスクが高い」と感じるという回答は66%にも上った。

 その一方で、「組織としてモバイルデバイスのセキュリティを犠牲にして効率化を選んだ」という回答も52%あり、その運用では効率化とセキュリティの両立が課題となることも見えてきた。この課題を解消するためにも、本レポートを参考として、長期的戦略でのモバイルセキュリティ対策に取り組んでもらいたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.