「人」への投資対効果を向上させる、ビジネスプラットフォームの要件とは?ワークデイ株式会社提供Webキャスト

企業価値を向上させるため、その源泉ともいえる「人」への投資が進んでいる。その中で特に重視されているのが、HCM(人的資本管理)の活用だ。事例も交え、これからの企業経営に必要なビジネスプラットフォームの在り方を考えていく。

2023年03月09日 10時00分 公開
[ITmedia]

 ビジネス環境が急速に変化する現代において、持続的な企業価値の向上に取り組むため、その源泉ともいえる「人」へ投資することの重要性がますます高まっている。そのため人事部門には、経営戦略に連動した人事戦略の実践が求められるようになってきた。

 実際多くの企業において、人的資本に関する情報開示のガイドライン(ISO 30414)への対応やジョブ型雇用への移行、ダイバーシティー推進の施策といった、さまざまな投資が拡大している。また、これらの取り組みに欠かせないHCM(人的資本管理)システムの導入も進んでおり、人材情報の一元管理や、その情報を活用した最適なキャリアパスの形成などの実現を加速させている。

 本動画では世界中で採用されているHCMシステムを取り上げ、その機能や実際の活用事例を基に、これからの企業経営を支えるビジネスプラットフォームの在り方について考えていく。同システムを使ったスキルの発掘や育成についても、デモ画面を用いて分かりやすく解説しているので、自社で活用する際の効果もイメージしながら視聴してほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.