クラウド重視の企業にとっての「理想的なネットワーク」とは?複雑化するクラウドサービスのネットワーク管理

クラウドサービスをネットワークで接続するには特有のノウハウが必要になる上、利用するクラウドサービスが増えるほど運用が複雑になる。必要なネットワークをすぐに用意するには、どうすればよいのか。

2023年03月17日 10時00分 公開
[ITmedia]

 クラウドサービスには、インフラ運用の負担軽減やリソース調達の迅速化をはじめとした多様なメリットがある。しかしクラウドサービスがシステムの中心になると、幾つかの問題が発生する。例えば利用するクラウドサービスが増えるほど、運用管理は複雑化する。クラウドサービス接続時のセキュリティは確保できているのか、快適に接続するためにネットワークの帯域幅(回線容量)は十分にあるのか、といった点を検討することも不可欠だ。

 複数のシステムをクラウドサービスで稼働させる場合、ネットワークの回線や機器を用意することを含めてさまざまな作業が発生し、手間がかかる。クラウドサービスに接続するネットワークの構築には、特有の知識が求められるという注意点もある。こうした問題を解消するには、どうすればよいのか。本稿で説明する。


提供:ソフトバンク株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.