社内外のPCの状況把握、不具合の自動修復がかなうPC管理の効率化術サイバーレジリエンスを高める

コロナ禍でのテレワークシフトを経てさまざまな場所にPCが散在するようになり、PCのセキュリティ管理は難易度を増している。各所にあるPCのセキュリティ状況を一元的に把握し、不具合を自律的に修復させる方法があるという。

2023年03月23日 10時00分 公開
[ITmedia]

 コロナ禍を背景にテレワークシフトが進み、場所を問わずに業務を遂行できる環境の整備が求められている。こうした中で再考しなければならないのがPCのセキュリティ管理だ。

 PCが社内ネットワークの内側でシステムにアクセスすることを前提とした従来の環境では、外部から内部を守る思想の下でPCの安全性を確保していた。しかし、テレワークシフトが進んで多くの端末が社内ネットワークの外にあることが前提になった今、旧来の仕組みでは端末のセキュリティ管理にさまざまなほころびが生まれる。

 ソフトウェアの更新やセキュリティツールの稼働状況の把握、管理に課題を抱える企業もあるだろう。PCを社外に持ち出す以上、盗難や紛失のリスクも高くなる。こうした状況の中、社内外の境界線を越えてPCのセキュリティ状況を一元的に管理すると同時にコアとなるセキュリティツールの不具合を自動修復するソリューションがあるという。


提供:丸紅情報システムズ株式会社、Absolute Software Corporation
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.