特にデバイスがリスクに、取引先への踏み台攻撃も防ぐ「IT資産管理」の見直し方サプライチェーン攻撃で狙われる中小企業

IT活用が拡大したことで、IT部門が管理しきれない領域が増えている。特に怖いのがサプライチェーン攻撃だ。大企業に侵入するために取引先の中小企業を狙う事例が増えており、取引先まで被害が拡大しかねない。どうすれば隙をなくせるのか。

2023年03月30日 10時00分 公開
[ITmedia]

 大手企業を取引先とする中小企業を狙ったサプライチェーン攻撃の被害が後を絶たない。 日々報道される被害事例を受けて、取引先に十分なセキュリティ対策を要求する企業が増えてきた。セキュリティ対策を怠った企業は取引契約を解除される可能性もあり、もはや「自社だけの問題」ではなくなった。

 だが、目に見えないセキュリティリスクは日々増加し、IT部門が制御できる範囲は限界に達している。こうした課題解決の糸口として、関心を集めるソリューションの一つに「SKYSEA Client View」がある。今までに1万8000社以上の導入実績を持ち、IT部門に負担をかけることなくセキュリティリリスクの最小化やITガバナンスの統制ができるということで人気を博しているが、実際の使い勝手や効果はどうなのか。

 本記事では実際に「SKYSEA Client View」を導入したユーザーの声をもとに、時代に合ったセキュリティ対策を実現するためのヒントを紹介する。


提供:Sky株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.