2023年04月12日 10時00分 公開
PR

成功の鍵はAIベンダー連携にあり、事例から“AI活用を加速”するヒントをつかむデル・テクノロジーズ株式会社提供ホワイトペーパー

現在のビジネスで競争力を維持するためには、DXの推進が不可欠といえる。そこで重要となるのが、AI技術の効果的な活用だ。成功の鍵として、AIベンダーやスタートアップとの連携を取り上げたセミナーの内容をレポートする。

[ITmedia]

 AI技術は急速な進化を続けており、さまざまなビジネスシーンで効果的に活用されている。企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む上で、AI活用はもはや不可欠といっても過言ではない。とはいえ、AIと自社のビジネスを組み合わせてイノベーションを起こすのは非常に困難なミッションである。

 どう推進すればよいのか分からず、AI活用に悩んでいる企業も少なくないのが現状だ。そこで重要となってくるのが、外部のAIベンダーやスタートアップと連携するというアプローチである。

 本資料では、AIを活用したいと考える企業とAIベンダーのマッチングを目的に開催されたセミナーの内容を詳細にレポート。AIベンダーが実際に手掛けている事例として、画像・分析AIソリューションを提供し、工場での異常検知や物流業での仕分けソリューションに実績のあるAcroquest Technologyや、ローコードAI開発やAIカメラによる画像解析を提供し、危険エリアへの侵入検知や混在状況の把握を行うソリューションを提供しているGAUSSの取り組みなども紹介しているので、AI活用によってビジネスの競争力を高めたいと考えている企業は、重要な“気付き”が得られるだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.