2023年04月28日 10時00分 公開
PR

専門家に聞く:脱PPAPで”メール添付を代替するだけ”の製品をお薦めしない理由セキュリティと利便性の両立

PPAPをやめようにも、どのような選択肢があるのか分からないと悩んでいないだろうか。選定に当たっては、セキュリティだけでなく利便性まで考慮すべきだ。その中で目指したい最適なアプローチとは?

[ITmedia]

 添付ファイルをパスワード付きZIPファイルとして送り、パスワードを別のメールで送る「PPAP」が問題視されている。セキュリティを高める方法として使われていたが数年前からさまざまなリスクが指摘されて、「脱PPAP」の動きが進んでいる。ランサムウェアがPPAPを悪用するケースも見られ、対策は急務だ。

 しかし、「PPAPはやめなければならない」と分かっていても、どうしたらよいのか分からず足踏みする場合もある。特に中堅・中小企業は、時間も人材も予算も限られている中で、つい目先の課題だけを解消するソリューションを導入しがちだ。本当にそれがベストな選択肢だろうか。「PPAPの代替手段」だけで終わらず、その先まで見据えた最適なアプローチとはどのようなものだろうか。


提供:株式会社Box Japan
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.