2023年05月02日 10時00分 公開
PR

利便性と安全性を確保、ゼロトラストの第一歩にふさわしい“認証強化”の進め方SCSK株式会社提供Webキャスト

ゼロトラストの必要性は認識しているものの、どこから手を付けてよいか分からないという企業も多い。そこでまず目を向けてほしいのが、全てのアクセスの出入り口である“認証”の強化である。

[ITmedia]

 ゼロトラスト実現へ向けてどこから手を付けてよいか分からないという企業も多いが、そうした企業にまず目を向けてほしいのが“認証の強化”だ。全てのアクセスの出入り口である認証を強化することは、強固なゼロトラストを実現するための第一歩になり得る。

 そこで注目したいのが、生体認証を活用した「パスワードレス認証」と「デバイス認証」を組み合わせてセキュリティを向上させる新たな認証ソリューションだ。これにより、ユーザーの確認だけでなくデバイスの健全性の確保もできるので、クラウドサービスなどのアクセス先システムを効果的に保護できるようになる。

 オンプレミス上にシステムを構築することなく簡単に導入できる上、操作もストレスなく容易に行える点も魅力となっている。本動画では実際のログイン動作やエージェント側の操作、管理コンソール機能などをデモ画面を通じて紹介しており、高いユーザビリティが実感できる内容となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.