従業員が利用するSaaSのアカウントが増え続けている。これらの運用管理の手間がばかにならない。運用管理が手薄だとサイバー攻撃のターゲットにもなりかねない。どうすれば楽に管理できるのだろうか。
メールやチャット、Web会議、ファイル共有、はたまた顧客管理や請求書の管理など、今や業務の大半がオンプレミスのアプリケーションではなくSaaS(Software as a Service)で賄えるようになってきた。
SaaSの普及を加速させたのが新型コロナウイルス感染症の拡大だ。対面でのコミュニケーションをWeb会議で代替するといった具合にこの数年で一層広がり、欠かせないツールとなった。
ただ、そこには課題もある。利用するSaaSが増えれば増えるほど管理しなければならないIDとパスワードが増え、従業員と情報システム部門の双方に負荷がかかる。さらに、正しく管理されていないアカウントはサイバー攻撃のターゲットになるため早急な対策が求められる。
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