機械学習でアプリマーケを変革、エン・ジャパンが挑む広告配信の新たな形Z世代の顧客を効率的に獲得するには

求人情報サイトを複数展開するエン・ジャパンは、“スマホネイティブ”なZ世代にリーチするため、Web広告からアプリ広告へのシフトを決めた。採用したのは、機械学習で高パフォーマンスをもたらし得る、あるプラットフォームだ。

2023年06月07日 10時00分 公開
[ITmedia]

 生活者、とりわけZ世代などの若い人々にとって、スマートフォンは世界とつながるための窓口であり、企業視点から見れば最重要の顧客接点ということになる。一人一人の顧客と密接につながり、より良い体験を提供するために、従来のWebサイトに加えて自社独自のアプリケーション(以下、アプリ)を用意する企業も少なくない。

 しかし、せっかく自社アプリがあっても、それを知ってもらい、かつ使い続けてもらうのは簡単なことではない。また、アプリそのものが収益源となるゲーム企業などを除けば、自社アプリの普及と利用促進のためにどこまでリソースを割いていいのかと悩むマーケターもいるだろう。

 次のページでは、求人情報サイトを複数展開しているエン・ジャパンの事例を紹介し、非ゲーム企業でもアプリマーケティングに注力すべき理由と効率的な顧客獲得の方法、そしてそれを自社運用する意義について説明する。


提供:Moloco合同会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.