働き方の多様化や人材不足の深刻化といった変化に応じて、セキュリティ対策を見直すことは不可欠だ。これからの時代に有効となるのは、どのようなセキュリティ対策なのか。
企業にとって、慢性的な人材不足は深刻な問題だ。経営者は人事労務戦略を立案して、優秀な人材の確保や離職の阻止に努めている。人材を確保するためには、時間や場所に縛られない働き方の実現といった施策が欠かせない。こうした働き方の変化に伴い、セキュリティ対策を再考する動きが広がっている。
セキュリティシステムは単体で利益を上げるものではないため、慎重にコストとメリットを議論する必要がある。企業は、導入を検討しているセキュリティ対策が、自社の経営目標の実現や経営課題の解決につながるかどうかを確認しなければならない。
働き方が多様化する現代に適切なセキュリティはどのようなもので、既存のセキュリティをどう強化する必要があるのか。企業の経営層やセキュリティ担当者は、どのような方針を基にセキュリティ戦略を策定すればいいのか。多様な働き方を陰で支えるセキュリティのポイントと、具体策を紹介する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
提供:Cloudflare Japan株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.