お客さまのために進化する――アスクルのDXを支える鍵とは“オフィス通販からのトランスフォーメーション”実現の鍵となるDXと共創

DXのような大規模プロジェクトをいかに遂行するかは大きな関心事だが、さまざまな要因で計画が頓挫してしまいがちだ。どうすればDXを成功に導けるのか、大規模プロジェクトを遂行し変革を成し続けているアスクルに話を聞いた。

2023年07月31日 10時00分 公開
[TechTargetジャパン]

 デジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みが広まり、IT部門においても大きな課題になっている。特にコロナ禍を経て、プロジェクトの進め方や働き方そのものを進化させることが求められる中、DXのような大規模プロジェクトをいかに遂行するかは大きな関心事だ。

 また、「AIやビッグデータ分析、API連携によるクラウドネイティブの活用など、最新技術をどう活用するか」「人材不足が深刻化する中でパートナーからスキルやノウハウをどう獲得して内製化を進めるか」なども大きなテーマだ。このように、企業のIT部門が歩む道は決して平たんではなく、新たなチャレンジが求められる状況だ。

 新しいチャレンジがPoC(概念実証)段階で止まってしまったり、一気に変革しようとしてプロジェクトが頓挫してしまったりするケースが増えている中、さまざまな大規模プロジェクトを着実に遂行し、変革を成し続けているのがアスクルだ。

 大規模プロジェクトを着実に進めるための秘訣(ひけつ)や、パートナーの力をどう借りればよいかのポイントなどをアスクルの未来を担う若手リーダー2人に伺った。


提供:日本情報通信株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.