確かな復元力を確保、ワークロードを強力に保護するデータプラットフォームVeeam Software Japan株式会社提供Webキャスト

強力で確実なデータ保護戦略の重要性が高まる中、環境を問わずワークロードの保護とリストアを実現するデータプラットフォームが注目されている。その非常に高度なデータ保護技術について、デモ動画を通じて解説していく。

2023年08月02日 10時00分 公開
[ITmedia]

 バックアップを取ってワークロードを保護することは、強固な災害復旧計画を立てる上で不可欠な取り組みだ。そのためにはまず、サイバー脅威がデータにアクセスするのを防ぐ必要がある。またバックアップを実施したとしても、復元できなければ意味がないため、元の場所に安全にデータをリストアできることも重要だ。

 そこで本動画では、こうした機能を搭載したデータプラットフォームを取り上げ、その高度なデータ保護技術について、デモを通じて解説していく。まず注目すべきは、多要素認証を利用した専用コンソールへのアクセス制限だ。また、バックアップデータの改ざんや削除を防止するイミュータビリティについても触れている。

 さらに、ユーザーがデータ保護のベストプラクティスを実行できているかを確認する仕組みもあり、一目で何が不足しているのかを把握できる。他にも、バックアップのテスト方法、リストア先のリソース不足への対処方法、データの一部だけを復元する方法など、確かな復元力の確保に役立つ機能についても解説しているので、参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.