“脱Excel”のプロジェクト管理法 「本当に便利で手放せない」という声も事例で分かる

課題が多くても使い慣れているが故に抜け出せない、Excelでのプロジェクト管理。本稿ではExcelと似たユーザーインタフェース(UI)で、かつ汎用性や操作性が向上したツールの概要と、ある医薬品メーカーの導入事例を紹介する。

2023年08月31日 10時00分 公開
[ITmedia]

 「Microsoft Excel」(以下、Excel)でのプロジェクト管理では複数のプロジェクトにまたがった進捗(しんちょく)状況の可視化やリソース配分がしにくい。より効率的なプロジェクト管理ツールを導入しても、Excelでのプロジェクト管理に慣れているが故に、UIがExcelと異なることを理由に利用をやめてしまうケースもある。

 こうした課題を克服して業務を効率化するためには、どのようなツールを導入し、活用すればよいのだろうか。ある医薬品メーカーの導入事例を基に、ツールやその活用方法を紹介する。


提供:Smartsheet Japan株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.