取引先との関係を強化、デジタル体験に優れたポータルを構築する3つのポイント株式会社イージフ提供Webキャスト

DX時代に競争力を高めていくためには、顧客や社員だけでなく、取引先ともエンゲージメントを強化する必要がある。その具体策となるのがデジタル体験に優れたポータルの構築だが、どのようなポイントを押さえて取り組むべきか。

2023年09月01日 10時00分 公開
[ITmedia]

 デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進によってビジネス環境が大きく変化する今、企業は顧客や社員だけでなく、取引先ともエンゲージメントを強化し、エコシステム全体で競争力を高めていく必要がある。取引先との関係強化では、いかにデジタルタッチポイントをリッチにするかが重要だ。

 こうした中、DXに積極的に取り組んでいる先進企業では、デジタル体験に優れた取引先ポータルの構築がトレンドとなっている。その際に重視すべきポイントとしては、既存業務システムと取引先ポータルを連携させ、「タッチポイントの集約化」を図ることが挙げられる。これにより、取引先とのコミュニケーションを一本化できるためだ。

 また、取引先が必要な情報に素早くアクセスできるようにするには、ユーザー情報に基づいた「パーソナライゼーション」を実現することも欠かせない。本Webキャストでは、取引先との関係強化に向けたポータル構築のポイントを3つ挙げるとともに、これらの要件を網羅した大企業向けポータルプラットフォームを紹介している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.