クラウド電話は今の常識をどう変える? Cisco、Microsoft、Zoom、3社の見解クラウド電話のトレンドと展望

コロナ禍以降、働く場所の多様化が進んだことでクラウド電話への期待が高まっている。そのトレンドと展望について、シスコシステムズ、日本マイクロソフト、ZVC JAPANの3社が議論した。

2023年09月29日 10時00分 公開
[ITmedia]

 ここ2〜3年で会議のオンラインシフトが進んだように、長年にわたって音声コミュニケーションの“常識”だった固定電話にもクラウド化の波が押し寄せた。

 グローバルリーダーであるシスコシステムズ(以下、シスコ)と日本マイクロソフト、ZVC JAPANが一堂に会し、「クラウド電話」をテーマにビジネスを取り巻く環境の変化と音声コミュニケーションの可能性について議論を交わした。本稿では、その模様をお届けする。


提供:KDDI株式会社、KDDI まとめてオフィス株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.