中堅・中小企業のための時代に合ったネットワーク環境構築と運用のススメ複数拠点も一元管理できる

業務の生産性や従業員満足度を下げないためには、時代に合ったネットワーク環境を構築し、安定的に運用することが求められる。ネットワーク管理者がこれに対応するにはどうしたらよいのか。

2023年09月25日 10時00分 公開
[ITmedia]

 社内でのノートPC利用やスマートフォン、タブレットの併用が当たり前の時代になって久しい。これまで店舗での対面営業を主としてきた飲食店が、コロナ禍によって来店者の激減に直面してネットオーダー中心の業態に転換する例も増えた。

 こうしたデバイスの増加や利用環境の変化は、ネットワークの接続性や安定性に大きな影響を及ぼす。変化に対応するためには、最新の技術を取り入れて適切にネットワークを管理することが求められる。だが企業規模によっては専任のネットワーク管理者を置くのが難しく、技術のアップデートや効率的なネットワーク運用ができていない場合もある。

 限られた人材や予算で時代に合った適切なネットワーク環境を構築し、安定運用する方法を専門家に聞いた。


提供:ネットギアジャパン合同会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.