無制限のテクノロジー導入で発生するリスク、その解消にSD-WANが有効な理由とはNetskope Japan株式会社提供Webキャスト

リモートアクセスやワイヤレスWAN、マルチクラウドなどの多くのテクノロジーを採用したことで、ネットワークの管理運用はかつてないほど複雑化した。この状況を改善するには、SD-WANの導入が有効であるという。その理由を解説する。

2023年10月24日 10時00分 公開
[ITmedia]

 ユーザーとデバイスがあらゆる場所に配置され、アプリケーションもクラウドに分散する今、セキュアで高品質なユーザー体験を提供する必要性が高まっている。こうした中、ネットワークやセキュリティの担当者は、一貫性のある安全で最適化されたアクセスを提供し、ネットワークの弱点を解消すべく、さまざまなソリューションを導入してきた。

 しかし実際は、リモートアクセスやワイヤレスWAN、マルチクラウドなどの多くのテクノロジーを採用したことで、複数ベンダーポリシーの寄せ集め状態が生まれ、管理運用の複雑さに悩むケースが増えている。この状況では、対応を間違えれば復旧不可能になるほどのリスクがある他、ユーザーの生産性や満足度も低下してしまう。

 そこで注目したいのが、ハイブリッドエンタープライズ向けのセキュアで信頼性の高いアクセスを提供し、ワイヤレスWANやリモートユーザー、支店、IoT、マルチクラウドでの最適化されたアプリケーションエクスペリエンスを提供する、次世代のSD-WANだ。本Webキャストでは、その特長を端的にまとめて紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.