ノートPCに周辺機器を“ちょい足し”してテレワークを快適にベストな組み合わせを探る

テレワークとオフィスワークを組み合わせる「ハイブリッドワーク」を成功させる秘訣(ひけつ)は、高性能で使いやすいノートPCを使うことにある。そこに外付けディスプレイなどの周辺機器を組み合わせると、より一層仕事の効率が向上する。

2023年12月14日 10時00分 公開
[ITmedia]

 ビジネスパーソンがIT機器を利用するのは、自身の生産性を向上して、競争に打ち勝つためである――このことを否定する人はいないだろう。

 少しでも早く高品質なプレゼンテーション資料を作り、早くメールに返信できれば、それにより生まれた時間で別の業務を行える。さらには、浮いた時間で業務を早めに切り上げて、趣味や運動でリフレッシュする、ということもできる。

 生産性を高めるIT機器の代表例は高性能なノートPCだが、外付けディスプレイ(モニター)、スピーカー、ヘッドセット、外付けキーボードといったPC周辺機器を組み合わせると、よりグンと生産性が向上する。それはオフィスでの勤務はもちろん、在宅勤務でも同様である。

 今回はレノボ・ジャパンの元嶋亮太氏(製品企画部マネージャー)に話を聞きつつ、在宅勤務の環境整備においてチェックすべきポイントを確認していこう。

※本稿は2023年8月30日にITmedia PC USERで公開した記事を転載したものです。


提供:レノボ・ジャパン合同会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.