Windows Server 2012/2012 R2サポート終了で考える、サーバー移行の現実解とは生成AI、クラウド活用をどう効率的に進めるか

生成AIをはじめとするテクノロジーの進化が著しいなか、既存IT資産のマイグレーションは経営環境の変革にもつながる重要な取り組みだと有識者は指摘する。「企業価値向上を実現するマイグレーション」の進め方やポイントとは。

2023年12月18日 10時00分 公開
[ITmedia]

 生成AI(人工知能)に代表されるように、近年のテクノロジーの進化は目を見張るものがある。わずか数カ月の間に新しいテクノロジーを活用した変革への取り組みは急拡大し、業務やビジネス、そして社会環境が大きく変わろうとしている。

 注目したいのは、今やテクノロジーは“ビジネスを支援するツール”というだけでなく、“ビジネスそのもの”ということだ。これまでのITシステムは主にコスト削減や業務効率化の手段として企業経営を支援する役割を担ってきたが、今後は新たなビジネスを創造したり、付加価値を向上させたりする役割が求められる。

 では、ITシステムの中でも、これまでビジネスを支えてきたITインフラはどのような形に変えていけばよいのだろうか。企業にはメインフレームやホストコンピュータなどのレガシーなシステムだけでなく、サポート期限切れが間近に迫った多数のサーバーOSなどがある。2023年10月には、「Windows Server 2012/2012 R2」のサポートが終了(EOS)したことも記憶に新しい。だが、有識者は「EOS前に移行を終えたのは5000社の内、2割に満たない」と指摘する。

 それでは、サーバーOSの更新やクラウドへの移行、生成AIの活用などを踏まえ、企業はどのようにITインフラを次世代に合った形に変革していけばよいのだろうか。本稿では「企業価値向上を実現するマイグレーション」の進め方やポイントを明らかにする。


提供:SB C&S株式会社、株式会社日立システムズ
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.