"復元できないバックアップ"が増加? データ保護を強化し回復力を高める方法バリオセキュア株式会社提供Webキャスト

サイバー攻撃による被害が後を絶たず、多くの企業がバックアップ戦略でデータ保護を進めている。しかし、バックアップが復元できないケースも増えており、サイバーレジリエンスの強化が重要となっている。この実現方法を解説する。

2023年12月19日 10時00分 公開
[ITmedia]

 サイバー攻撃による被害が後を絶たない。最近では、復旧を妨げるためにバックアップデータを狙った攻撃も増えている。警察庁が発表した2023年度上半期の統計情報によると、ランサムウェアに感染した企業の92%がバックアップを実施していたものの、復元できたのは19%にとどまるという。

 そのためバックアップ戦略においては、単なるデータの冗長化ではなく、“復旧できること”を念頭に置く必要があるだろう。つまりはサイバーレジリエンスの強化だ。米国国立標準技術研究所(NIST)のガイドラインによると、防御/検知/対応/復旧という4つのプロセスをデータ保護に適応させることで、サイバーレジリエンスが強化できるという。

 本動画では、このガイドラインをベースにデータ保護のあるべき姿を解説するとともに、サイバーレジリエンスを強化するためのバックアップ製品を紹介する。同製品は、専門知識が不要で低コストで導入できることから、中堅中小企業を中心に導入が進んでいる。バックアップに課題を抱えている企業は、ぜひ参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.