個人や企業の生産性、イノベーションを加速させる「生成AI」活用のポイント「人との関係性」が鍵に

企業での生成AI活用の“熱”が高まっている。業務を根本的に変えるかもしれない生成AIだが、どういった分野に適応させればいいか迷う企業もあるだろう。部分最適で終わらせないためにはどうすればいいか。有識者に話を聞いた。

2024年02月16日 10時00分 公開
[TechTargetジャパン]

 AI(人工知能)が本格的な実用段階に入ってきた。これまでAIは、異常検知や物体認識、故障予知といった特定の領域で活用が進められてきたが、生成AIの登場によって一般的なビジネス領域でも活用の幅が広がった。

 例えば、プレゼンテーションやレポートなどの作成に生成AIを活用すれば、質問を投げかけるだけで、情報の検索から整理、内容の要約が完了する。その上、メールやチャットでの返信文、既存のレポートや論文の要約、参考となる図表やテーブルの作成などもこなせるようになっている。

 個人での生成AIの活用が広まる中、企業は生成AIをどう捉え、どのように活用を進めていけばよいのか。「個人の働き方やチームの働き方を変える存在になる」と宣言する企業の担当者に、活用のポイントを聞いた。


提供:アトラシアン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.