B2Bで意外とみられている決済方法、“口座振替”を取り入れるべき理由とは株式会社ラクーンフィナンシャル提供Webキャスト

B2Bにおいて意外と重要なのが“どのような決済方法を提供できるか”という点だろう。本動画では、B2Bで一般的な決済方法の1つである口座振替をピックアップし、これが重要な理由を解説する。

2024年02月19日 10時00分 公開
[ITmedia]

 B2Bにおいて意外と重要なのが“どのような決済方法を取引先に提供できるか”という点だ。ある調査によると希望する決済方法が用意されていない場合、「購入をやめてしまう」「他の企業で購入する」と回答する割合が合算で50%超になるなど、半数以上が離脱してしまうことが明らかになった。

 B2Bの決済方法には、さまざまなものがあるが、その中でも多くの支持を集め、選択されているのが「口座振替」だという。口座振替を利用することで、特にSaaSなどのサブスクサービスを扱う事業者は、確実に利用料金を徴収できる。一方で顧客側は、サービス利用料を毎月、定額で振り込む手間や、振込手数料の負担から解放されるなど、事業者と取引相手の双方にメリットがある。

 本動画では、B2Bで一般的な決済方法の1つである口座振替をピックアップし、この方法が選ばれる理由や、事業者として導入することによってもたらされるメリットについて解説する。併せて、事業者が口座振替に対応するハードルが高いという問題点を指摘し、解消策としてある決済代行サービスを紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.