バンダイナムコグループのBANDAI SPIRITSは業務負担の軽減と公平な会議の実現に向けて会議室をどう変えたのか。同社の新オフィスを訪れて確かめてみた。
バンダイナムコグループの一員で、プラモデルやハイターゲット向け玩具、キャラクターくじ、アミューズメント専用景品などの企画、開発、製造、販売を手掛けるBANDAI SPIRITS(以下、バンダイスピリッツ)は、本社を移転してオフィス環境を改革した。ものづくりを営む同社にとって、オフィスワークは非常に重要な要素と言える。
オフィス改革をリードした総務チームが最も重視したのは会議室だ。海外拠点との連携も多い同社では良質なコミュニケーションは「音声」が重要と判断し、ハイブリッド会議の「音響」にこだわった部屋作りを行っている。
バンダイスピリッツがどのような会議室を作ったのか、どのようなコミュニケーションを目指して音響設備を整えたのか。最先端の会議室オーディオとはどのようなものか。同社の新オフィスを訪れて、その秘密に迫る。
※本稿は2024年1月25日にITmedia ビジネスオンラインで公開した記事を転載したものです。
提供:シュア・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.