消費者の欲しい商品を確実に店頭へ、「途切れない商品流通網」のつくり方富士通株式会社提供Webキャスト

消費者ニーズが加速度的に変化する今、目当ての商品が店頭になければ、すぐ類似商品に乗り換えられてしまう。災害などのリスクに直面しても商品提供を続けるにはAIなどのデジタル技術を駆使する必要がある。その実現のポイントを解説する。

2024年03月12日 10時00分 公開
[ITmedia]

 スマートフォンの普及とデジタル技術の進展により、現代は“今”欲しいものをすぐに手に入れることが当たり前の世界へと変わりつつある。そうした時代では商品提供の在り方も大きく変化し、多様化する消費者ニーズを大量のデータを分析して正確に捉え、最適な数量を最適なタイミングで棚に乗せていくことが求められている。

 そこで必要となってくるのが、サプライチェーンの「レジリエンス」だ。消費者ニーズが加速度的に変化する今、もし目当ての商品がなければ、消費者は簡単に類似商品に乗り換えてしまうだろう。災害などのリスクに直面しても安定して商品提供を続けていくことが、競争力を維持する上での重要な鍵となる。

 AIなど進化したデジタル技術を駆使すれば、消費者ニーズだけでなく災害発生時の影響範囲も予測し、有事の際の部品供給元を替えるなど「途切れないサプライチェーン」を構築することも可能だ。そのために必要な、社内外の連携を深めてレジリエンスを高める手法とその実現のポイントを本動画で詳しく紹介していく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.