Webサービス構築の落とし穴 ID管理をどうやって実現すればよいのかWebサービス展開に必要な次世代ID管理基盤

顧客向けに複数のWebサービスを構築して事業の競争力を上げる際、手間がかかるのはID管理基盤の構築だ。ユーザーにとっての使いやすさはもちろん、セキュリティを確保しなければならない。この基盤を素早く構築する方法はないだろうか。

2024年03月13日 10時00分 公開
[ITmedia]

 デジタルトランスフォーメーション(DX)推進の機運が高まるにつれて、大手企業を中心に複数のWebサービスを積極的に開発し、業界や業務領域に特化したプラットフォーマーとして競争力を上げていこうとする動きがある。

 新たなビジネスモデルによって新たな収益源を獲得したり、ブランドを統一することで相乗効果を狙ったり、顧客を囲い込むことで顧客生涯価値(LTV)を向上させたりといった効果を得るためだ。

 このように複数のWebサービスをマネタイズする上で鍵を握るのが「ID」だ。本稿は顧客向けID管理基盤を構築する際に注意すべきポイントと、実装する上での勘所を解説する。


提供:TC3株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.