Web会議中の雑音を除去、法人PCに“AI技術を搭載したPC”という解決策VAIO株式会社提供Webキャスト

オフィス回帰が進む中でも、利便性の高さから「Web会議」を活用している企業は多い。しかし、「Web会議中にオフィスの雑音が聞こえる」という新たな問題が浮上している。この問題をどのように解消すればよいのだろうか。

2024年03月25日 10時00分 公開
[ITmedia]

 コロナ禍をきっかけに広く普及した「Web会議」。オフィス回帰の現在でも、利便性の高さからビジネスに必要なツールとして多くの企業で活用されている。Web会議に参加する方法としては、オフィスの自席からヘッドセットを使用して参加するという人が多いようだ。

 こうした中で、新たな問題となっているのがWeb会議中に聞こえるオフィスの雑音だ。そもそも使用するヘッドセットは、参加者が自前で購入した廉価なものが多い。そのため、会話などの社内の雑音を拾ったり、音質が悪かったりする場合がある。とはいえ、会社が高いクオリティーのヘッドセットを用意するとなると、そのコストは無視できない金額になってしまう。

 そこで本動画で紹介する、「AIノイズキャンセリング機能」を搭載したPCを試してもらいたい。このPCには指向性マイクが内蔵されており、カメラに写っている場所以外の音をほとんど除去することが可能だ。本動画では、実際にどのようにノイズが除去されるのかをデモ動画で体験できるので、ぜひその実力を確かめてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.