最新鋭のサーバに組み込まれたネイティブセキュリティ機能、その優位性とは?デル・テクノロジーズ株式会社提供ホワイトペーパー

インフラの拡張や分散に歩調を合わせるかのように、サイバー脅威も高度化と巧妙化を続けている。こうした状況で注目されているのがハードウェアレベルで組み込まれたセキュリティでインフラとライフサイクル全体をカバーする新鋭サーバだ。

2024年04月03日 10時00分 公開
[ITmedia]

 かつてはデータセンターに集約されていたサーバは、今やオンプレミスに限らず、マルチクラウドやエッジなど、さまざまな場所に分散配置されるようになった。その一方で、この複雑化したインフラを狙うサイバー脅威も高度化と巧妙化を続けており、組織のIT部門はその対応に追われている。

 こうした状況において、インフラのセキュリティを今よりも強固なものにするためには、「絶え間なく変化する脅威の動向をキャッチアップしながら最適な対応をすること」「ゼロトラストポリシーにのっとったセキュリティアーキテクチャを構築すること」が求められる。しかし、これらを同時に実現することは、従来のようなポイントセキュリティのパッチワーク的な運用では難しい。

 本資料では、ハードウェアレベルで組み込まれたセキュリティ機能が、インフラ全体とそのライフサイクル全体をカバーするという新鋭サーバについて、その特長を紹介している。さらにこのサーバの導入によって、段階的にゼロトラストを実装し、その成熟度を高める方法についても解説しているのでぜひ参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.