「安さ」「機能」「サポート」の課題を解決 社用スマホ選定4つのポイントスマホ乗り換えをためらう企業は必見

携帯電話やスマートフォンの契約を更新する際、コストを削減する余地があるかどうかを検討するのは自然な流れだ。ただし「安ければ何でもいい」わけではない。更新時にまとめて考えたい「定番の4課題」の解決方法とは。

2024年03月26日 10時00分 公開
[ITmedia]

 「コスト削減」は企業にとって常に気になるテーマだ。従業員に支給する携帯電話やスマートフォンの料金は、契約更新のタイミングでコストを見直すよう、経営層から求められがちな要素だ。その際に調達と管理を担うIT部門や総務部門は、通信事業者の乗り換えも視野に入れてコスト削減が可能かどうかを検討することになる。

 ただし、法人端末にまつわる課題はコストだけではない。エンドユーザーである従業員の部署や働き方に応じて、端末に対するニーズと課題はさまざまだ。契約更新や新規導入に当たって直面しがちな4つの課題を整理し、その解決策を考える。


提供:KDDI まとめてオフィス株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.