従業員教育の課題を解決 “新時代”の業務習得ツールとは本当に活躍する人材を育てるには?

人材不足が深刻化する中で、企業にとって重要なのは高いパフォーマンスを発揮できる活躍人材の育成だ。育成にかかる現場の負荷を軽減しつつ、質の高い教育プログラムを従業員に提供するにはどうすべきか。そのノウハウを紹介したい。

2024年04月17日 10時00分 公開
[ITmedia]

 人材不足が深刻化する中、採用活動はもちろん育成業務にも苦慮している企業が多いのではないか。需給バランスがこれだけ求職者に傾いていることを考えると、離職を防ぐ施策の一環として、従業員の成長やスキルアップにつながる教育プログラムの拡充は欠かせない。しかし、オペレーション業務で手いっぱいのため、教育プログラムの作成やマニュアルの充実化に割くリソースがないと嘆く現場責任者もいるはずだ。

 現場の負担を抑えつつ、質の高い教育プログラムを実現する手段として注目されているのがeラーニングや動画マニュアルを活用いした人材育成のDX化だ。本記事では、即戦力の育成に役立つ動画教育コンテンツの特徴や活用方法、導入事例を紹介する。


提供:ピーシーフェーズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.