EDRを運用する人材の不足が顕在化、いま選ぶべき製品と運用のポイントとは?運用のどこまでを自社でやるのが正解なのか

EDRの重要度が増す一方、リソース不足の企業では運用が課題となっている。こうした中、EDRには脅威検知に加え、アラート対応作業の削減、専門知識不要の利便性なども求められている。こうした要件を満たす製品と、運用のコツを紹介する。

2024年04月15日 10時00分 公開
[ITmedia]

 コロナ禍をきっかけに普及したテレワークだが、利便性と引き換えに、脅威に侵入される確率は上がってしまった。自宅など、境界防御の“外”で利用されるPCが攻撃の標的になり、そこから社内システムに侵入されてランサムウェア(身代金要求型マルウェア)の被害に遭い、事業そのものに大きな影響が及ぶケースが発生している。

 これまではスタンドアロンで運用され「オフラインだから大丈夫と思われていたPC」が、実はリモートで接続できる状態になっていて攻撃されたケースがある。USBメモリなどを介してオフラインのPCに侵入されるケースも報じられている。

 有識者は「マルウェアの侵入経路は多様で、ゲートウェイやウイルス対策ソフトウェアだけでは守り切れず、『EDR』(Endpoint Detection and Response)が欠かせなくなっている」と、企業のEDR導入はもはや“当たり前のこと”であると指摘する。

 ただし、EDRの導入には前向きだとしても、二の足を踏む企業はある。「人材不足でセキュリティ担当を置けない」「脅威を検出しても判断できるリソースがない」「ウイルス対策ソフトウェアからEDRに切り替える予算がない」といった課題があるからだ。こうした課題に企業はどう向き合うべきか。セキュリティに詳しい有識者に話を聞いた。

この記事は@ITで掲載されたものの転載です。


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