いすゞが世界12拠点にSAP製品を導入 グローバル展開の勝ち筋を学ぶガバナンスと効率化が海外展開成功の秘訣

海外進出時、どのようにガバナンスの確立と進出先の事業運営の効率化を両立させるのか。いすゞ自動車がSAP製品の導入と更新によってグローバル展開を成功させた事例を基に、その最適解を考える。

2024年07月04日 10時00分 公開
[ITmedia]

 かつて日本企業は、海外で素早く事業を立ち上げるために現地のニーズを最優先した組織体制やシステムを採用して業容を拡大する傾向があった。しかし今は、グローバル市場での競争を勝ち抜くために、グローバルで統合したモデルで効率的かつ柔軟な運営体制を確保することが求められている。

 海外進出時に、どうやってガバナンスの確立と進出先の事業運営の効率化を両立させるのか。世界中で商用車、ディーゼルエンジン製造を提供しているいすゞ自動車の基盤構築を例に、グローバル展開の勝ち筋を考える。

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