ポイントで顧客の行動を変える 事業者も利用者もwin-winの試みとはリピーターを増やす力に

顧客の囲い込みなどを目的に多くの企業が導入しているポイントサービス。そのメリットを活用し、自社の業務効率化やマーケティング施策に生かす方法があるという。その取り組みを取材した。

2024年08月07日 10時00分 公開
[ITmedia]

 マーケティング施策の実践において、顧客の満足度を高めるとともに、リピーターの獲得に活用できるポイントサービス。国内ポイントサービスの市場規模は右肩上がりで上昇し、今では多くの企業が何らかのポイントサービスを扱っている。キャッシュレス化が進む中、そのニーズはさらに高まるはずだ。

 ポイントサービスを活用することで顧客の行動に変化を促し、それが事業者の業務効率化につながると言ったらどう思うだろうか。企業のポイント交換・発行を実現する「ポイントプラットフォーム事業」を手掛けるジー・プランと、全日空商事のグループ会社で決済ソリューションやマーケティングサービス事業を運営するANA Digital Gate、日立製作所の3社が生体認証とマイルを組み合わせた新たな取り組みを開始した。本記事では、ジー・プランとANA Digital Gateの担当者に取り組みの全貌を聞いた。


提供:ジー・プラン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.