オフィス外でPCを使う際はネットワークの品質や信頼性が課題になる。いつでもどこでもどの従業員でも快適に利用できるPC向けのサービスが登場した。PCの導入計画から故障対応、廃棄まで任せられるサービスとの組み合わせも役立つという。
コロナ禍を通してテレワークを制度化した企業は多い。だが、さまざまな課題も顕在化した。その一つがネットワークの品質確保だ。外出先でのPC利用でもネットワークが課題になり、従業員に負担がのしかかる。IT部門も、社外で働くユーザー向けのネットワークの運用管理によって業務が圧迫されている。
PCの運用管理についても同様だ。テレワークが一般化した企業では従業員が分散して働くようになり、IT部門が常には出社しない企業も増えた。キッティングや障害対応、廃棄などのためにPCユーザーやIT部門が都度出社する負荷を軽減したいと考える企業もあるだろう。
ネットワークの品質を確保しつつ運用の手間を“ほぼゼロ”にし、コストまで抑える方法があるという。テレワークにおけるPC管理の負荷を軽減する方法も併せて紹介する。
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