AIがWebサイト改善と広告運用を最適化 マーケティングの課題をまとめて解決マーケ担当者必見 AIが開くデータ活用の新時代

企業のマーケティング運用が複雑化している。AIを利用して効率的にデータを分析し、複数チャネルで最適なマーケティング施策を実現する方法を解説する。Google アナリティクス 4にどう対応すればよいのかも分かる。

2025年02月17日 10時00分 公開
[ITmedia]

 デジタルマーケティングの重要性が増す中、運用の複雑さに直面している企業がある。スマートフォンやSNSの普及によって消費者との接点が多様化し、各チャネルでの効果的な施策が求められるようになったからだ。さらに、「Google アナリティクス 4」(GA4)への完全移行は多くの企業に新たな課題をもたらしている。

 「何から始めればいいのか分からない」「データ分析の時間が取れない」「専門人材が不足している」──。こうした声が、デジタルマーケティングに取り組む企業から上がっている。外注している企業にとっては高額な費用も悩みの種だ。

 課題解決のために役立つのがAIを使った運用負担の軽減とデータ活用の高度化だ。本記事では、限られた予算と人材でWebサイトやアプリ、SNSなど複数チャネルを効率的に運用して最適なマーケティング施策を実現する方法を専門家に聞いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:富士フイルムビジネスイノベーション株式会社、富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.