有識者へのインタビューを通じて、ビジネス、新規事業を成功に導くためのヒントを得ることの意義については理解しているものの、誰にインタビューすべきか、その対象者にどうアプローチすべきかが分からないという声は多い。また、インタビューをセッティングできたとしても、有益な情報を引き出す方法が見えていないというケースも散見される。
インタビューの在り方や実践方法に絶対的な正解はないが、だからといって事前準備なしでインタビューに臨んでも、有用な情報やヒントを得られる可能性は低い。多数のインタビューを実施してきたプロは、インタビューに臨むにあたっては必ず、「初期的なインサイト」を考えておくべきだと指摘する。
本コンテンツは、300以上の組織の新規事業プロジェクトに関わり、数多くのインタビューを実施してきたプロが、インタビューからビジネスにとって有意義な情報を引き出すための極意をレクチャーするセミナーの模様を収録したものだ。インタビュアーが事前に用意しておくべき3つの初期インサイトの組み立て方についても、事例などを交えながら解説しているので、参考にしてほしい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.