社会を支えるインフラとして大きな役割を果たしているデータセンターだが、運用面では人材不足をはじめとするさまざまな課題を抱えている。属人化しがちなデータセンター運用をどのように安定させればよいのか。
データセンターはデジタル社会を支える要となるインフラだ。その信頼性と安定した運用は、ますます重要になっている。一方で、データセンターに障害が発生した結果システムやサービスが停止し、企業や社会の活動に打撃を与えるケースも耳にする。
「データセンターの障害は自然災害やインフラのトラブルよりも、ヒューマンエラーが原因となっていることが多い」という調査結果もある。例えば、ファームウェアの管理が不十分で設定を間違えていたり、きちんとアップデートされていなかったり、運用をアウトソースしている場合には委託先の運用に問題があったりといった具合だ。トラブルに対処できる従業員が限られてしまうといった属人性の問題もあるだろう。こうした課題に企業はどのように向き合えばよいのか。
※本稿は、ジェイズ・コミュニケーションからの寄稿記事を再構成したものです。
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