ドキュメントから「価値」を引き出す、Acrobat AIアシスタント活用術生成AIを使ってドキュメントを資産として活用

生成AIは業務効率向上に役立つが、セキュリティやハルシネーションの懸念が付きまとう。ビジネスでの利用において課題となるこれらの懸念を低減するAcrobat AIアシスタントを選べば、ドキュメントの山が「自社の情報資産」に変わる。

2025年03月28日 10時00分 公開
[ITmedia]

 ビジネスパーソンの悩みの一つは、長文のドキュメントから必要な情報を探し出すために時間と手間が掛かったり、書類の内容把握に時間を取られて本来すべき業務のための時間が減ったりしてしまうことだ。

 このような課題を解決するために生成AIツールを導入したものの、「全体の内容をざっくりとまとめるだけで、必要な情報が記載された箇所にたどり着けない」「指定したドキュメントではなくWebサイトからあやふやな情報を拾ってきてしまい、ビジネスでは利用できない水準のアウトプットしか作成できない」といった事態に陥ることもある。社内の情報が漏えいするのではないかといったセキュリティの観点や誤った情報の提示(ハルシネーション)の懸念から、生成AIツールの利用を禁止した企業もある。これらのリスクを回避しようとすると、コストがかかり過ぎるのが難点だ。

 このような懸念を解消しつつ、ドキュメントの要約や解釈だけでなくドキュメントに記載された内容を基づいて電子メールやレポートの作成、さらにはドキュメントの内容に基づく分析などを可能にするAcrobat AIアシスタントが登場した。

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